新卒者 | 18歳以上の大学・短大・高専・専門学校・高校卒業者 |
---|---|
中途採用 | 造船業界、海運業界経験者 若干名募集 |
待遇 | 厚生年金、社会保険、社員寮(独身用)、交通費支給、夏季・冬季賞与、有給休暇 |
休日 | 弊社カレンダーによる 原則隔週土日 盆・正月 |
勤務時間 | 8:00 - 17:00 残業の場合は残業代支給 |
募集部門 | 製造部、技術部 |
試用期間 | 3ヶ月 (試用期間中は弊社規定による給与計算) |
-
出来上がりをイメージして、原寸大の木型を造る
1隻ごとに異なるデザインの船の製作現場の第一工程を務めるのが木工担当者だ。 「2次元の設計図をもとに曲線だらけの3次元の船体をイメージして、」 高さ3m、長さ30m超の原寸大(船の外側を覆う大きさ)の木型を製作している。 作成した木型の内側に強化プラスチック(FRP)を積層(張り重ねる)したあと、 木型は壊してしまうのだが、自分が造ったモノが残らないことに対する未練はない。
「完成後に、船主から『乗り前がいい船作ってくれたなぁ。(注※)』と言ってもらえると最高です。」と笑う。
設計図に表せない曲線が生み出す乗り前を生み出している自信が感じられる。 入社当初は船舶製造配属で、木工担当に移ってからは、「追いつけ追い越せでやってきた。」 「これだ!なんて満足したことはない」と言い切った。上を目指す心意気がうれしい。
※乗り前がいい
乗り心地がいいというのに加え、時化(しけ)にも強い。
スピードを出した時も安定しているし、漁をしている最中でも安定しているような船をいう。
-
ニシエフでは船一隻を1つのグループで最初から最後までつくりあげる。
最年少グループ長が村岡だ。グループ長はいわば棟梁。半年間にもわたる工程管理すべてを任されている。
山田先輩(山田が1年先輩)の作った木型のあとを受け、FRPを貼り、細かい艤装まで、全長30m級の船をすべて手作りで作りあげる。
「モノづくりが好きで入った会社。入社当時、船のイメージもなかった自分が、今では船一隻を任され造り上げている。 船主さんからの『ありがとう』の感謝の一言をいただいた時の達成感はすごい」
「設計から木型、船舶製造まで全工程を自社内でやれるのがニシエフの凄みですよ」と胸を張った。
その一方、「ずーっと、先輩社員の背中を追いかけてますけど、追いつけないです。自分の仕事ぶりに満足できたこともないです。でも、それでいいと思ってます。」 とまた胸を張ってくれた。
きっと、いつか追いつく日が来ると思った。
-
製造部救命艇部門の積層・艤装を担当していますが、最近は主にキャノピーとハルの艤装を行っています。別部門より配属されて1年、任された艇をミスなく作り上げることができた時に自信が持てるようになりました。救命艇は型式承認を得ているので、同型の艇は全く同じ製造工程を踏みます。逆を言えば、部品一つでも承認を得たもの以外を取り付けることは許されません。
同じものを作るといっても、艇体は小さくても全長4~5m程はあるのでベルトコンベアーに乗せての流れ作業はできないので、自分が艇内に入って部品などを取り付けます。且つ最短でも半年かけて20人以上で作る漁船とは違い、月に3~4艇を半分弱の人数で作りあげるのでスピードと正確性が重視されます。ニシエフの船は設計から製造・検査に至るまで社内で行っています。最近、小型船舶操縦免許を取得したので社内検査で自分が作った艇を自分で操縦し、速度検査まで携われることは今まで関わった艇とは違った達成感があります。今は救命艇部門でエースの先輩と一緒に作業が出来ているので、吸収できることはどんどん吸収して自分もニシエフのエースと言ってもらえるように頑張りたいです。
また、新事業や新規開発にも声をかけてもらえるようになり、自分が戦力の一員になれているのだと感じられることがとても嬉しいです。リクルート活動をする学生に向けてメッセージ
学生時代に漠然と思う社会人と実際になる社会人とでは、厳しさは想像以上です。学生として過ごした時の倍以上の時間を社会人として生きていくことになりますが、不思議なことに学生の時より1年1年があっという間に過ぎていきます。歳を取るスピードも倍速に感じますので、これをしておけば良かったと思う事もしばしばあります。良いことも悪いことも全て自分を成長させる糧になるので、自分にはできないと思わずにまずはチャレンジしてみることが大事だと思います。
-
全長30m程度のまき網漁業付属運搬船の艤装設計を担当しています。また自動車の車検と同じように船には船舶検査制度があるので、それに対応するための図書の作成及び各検査機構の立会いも行っています。
入社後すぐに製造部でFRPの成形を3年ほど学び、その後技術部に異動して3年目となりましたが、製造部で図面を基に船を製造する側と、その図面を製造部に作成・提供する側とでは全く違うので、未だに経験のない計算書や図面はたくさんあり、先輩・上司に助言を頂きながら日々勉強の毎日です。
営業部に同行し、船主さんと何度も打ち合わせを重ね、希望する仕様・性能に少しでも近づけたいと図面を引きますが、“乗りやすい船”と“作りやすい船”は必ずしも一致するわけではなく、両者ができるだけ一致できるような図面を描くのは思っていた以上に大変です。
そんな中でも、船主さんと打ち合わせを基に図面を作成してそれが思惑通り形になったとき、船主さんに「いい船が出来た」と喜んでもらえたことがありました。その時初めて“やった”という達成感と、また更に良い船を作ろうというやりがいを感じました。船1隻を全て担当できて初めて一人前の設計士になれるので、早く船1隻を全て任せてもらえるような設計士になる事が自分の役割だと感じています。リクルート活動をする学生に向けてメッセージ
私は工業高校の造船関係の学科を卒業し入社しましたが、入社してから学ぶことの方が圧倒的に多かったです。学生時代に学んだことは足がかり程度だったと今では思っています。逆に言えば、卒業する学科や経歴にあまりとらわれず、自分の希望する会社を選んで良いと思います。精神的につらいことも多いと思いますが就職活動頑張ってください。
-
船舶営業の業務は市場(顧客)の状況を確認し社内に報告、社内の工場の状況を確認しつつ営業活動を行う事です。しかしその中での主務は社外と社内の橋渡しだと思っています。ニシエフでは、既存の船舶の製品は有りません。お客様との打合せによって一隻一隻、一から設計・製造を行います。オーナーの要望を聞き、社内に伝え、要望に対してどのようにしてそれを形にするのかを話し合います。お客様が納得いく内容になるまですり合わせを行い、見積もり、仕様書の作成を行います。また、営業部の仕事は引き合いから、引渡までお客さんと関わっている時間が一番長い部署になります。
特にオーダーメイドの製造業になるので、契約が終わったら引渡まで業務が無い訳では無く、建造中に実物を見て配置の確認や細かい仕様の打ち合わせ等も行います。引渡後も、実際に使用した評価や、改善点等の確認を行い、次の船につなげられる様に確認作業を行います。
しかし、一概に船と言われて想像できる方が何人いるでしょうか?日本人の主な移動手段は車、電車、飛行機ぐらいで船に乗られたことのある方はあまりいないのではないかと思います。私は、船とは動く家だと考えています。船の中には寝室、トイレ、食堂、調理場もあります。さらにはそれにエンジン、油圧機械等を積んで航行するので膨大な専門用語以外にも性能や特質など覚える事が多く苦労しますが、毎日発見だらけで自分を成長させられます。
船の製造期間は長く、一隻の船の製作には半年から一年ほどかかります。船はお客様にとっての大事な仕事道具。完成する最後の最後までお客様と話し合い、どの様にすれば要望をかなえられるか親身になって考えていきます。一隻造るのも一苦労ですが完成した際にはそれだけの達成感が感じられます。オーダーメイドの船舶でも、FRPと言う素材は型さえ作れればどの様な形にでも成型できます。これまでの実績・経験と新たな技術を一隻一隻建造するごとに積み上げ、次の船に生かし、お客様の声を聴き作り上げた船それぞれが新型モデルです。船に関して知識をつける事はもちろん、今までの技術にとらわれない新たな発想を加え、製品となり、お客様に「ニシエフで造ってよかった」と言われた時、最高にうれしい瞬間です。リクルート活動をする学生に向けてメッセージ
就職活動とは、面接を受けて、テストを受けてふるいをかけられる立場にあると思っていませんか。しかしながら、もっと前段階から言えば皆さんが会社をふるいにかける立場にあるのです。
企業は星の数ほどあります、その中で自分の思いに合った会社を見つけるのは大変かもしれません。その会社が良い会社かというと、人それぞれの判断があるかと思われます。私は、会社は自分のしたい事を実現するためのツールだと思っています。
就職活動に一番大切なのは、会社に入る事が目的なのでは無く、もっと根本にある自分がなりたい理想像を具体化させることが重要だと考えます。
10年後あなたはどうなっていたいか考えてみて下さい。
「優雅な暮らしをしたい!!」「東京に住みたい!!」「お金持ちになりたい!!」「のんびり暮らしたい!!」「自分の好きな仕事をしたい!!」良いと思います。
ではその為に今、どの様な就職活動をするべきか、どの様な会社に入るべきか、10年先ですのでそれを実現する方法はたくさんあるはずです。大手企業に入る、自分で起業する、はたまた仕事をしないと言う選択肢も出て来るかもしれません。そんな切り口で会社探し、将来設計をすると少し視野が拡げられて就職活動を楽しんで頂けるのではないかなと思います。